エンジニアは豆電球の夢を見るか

日々の学びを書き綴る。忘れてしまうから。

ビット演算の基礎とビット抽出

ビット演算子 左辺と右辺の同じ位置にあるビットを比較する 演算子 記述例 意味 概要 & a = b & 0x01 ビットAND 両方のビットが「どちらも」1の場合だけ「1」を出力する | a = b | 0x01 ビットOR 両方のビットの「どちらかが」1の場合だけ「1」を出力する ^ …

Rasberry Pi 3以降にCentOSを入れる

CentOSダウンロード Rasberry Pi3の場合 http://buildlogs.centos.org/centos/7/isos/armhfp/ 今回はラズパイに入れるので赤い部分のファイルをダウンロード Rasberry Pi3+以降の場合 http://isoredirect.centos.org/altarch/7/isos/armhfp/CentOS-Userland-…

Monobehaviourのライフサイクルについて

覚えておきたい実行順序 シーンロード時 Awake OnEnable Start Update シーン終了時 OnApplicationQuit OnDisable オブジェクト消去時 OnDestroy 参考 公式リファレンス https://docs.unity3d.com/ja/2018.1/Manual/ExecutionOrder.html

CPUはなぜ「8ビット」「32ビット」「64ビット」なのか

疑問 私の知っている限りCPUのビット数はすごい規則性のありそうな数字で性能が上がっている印象があったが、なぜその数字なのか 一見した感じ8の倍数な気がするが、それなら24ビットCPUはなぜ無いのか 調査結果 8ビットの倍数である意味 標準的な文字コード…

「2進数」「10進数」「16進数」の基礎

各進数の特徴 「2、10、16」は「進数」つまり、桁が上がるまでに使う数字(文字)の数を表している 2進数 使う数字は「0、1」 0,1,10,1111,0000,001010, 桁上がり 0,1,10,11,100,101,110, 10進数 使う数字は「0、1、2、3、4、5、6、7、8、9」 0,11,42,56,424,1…

UnityEditorのグリッドの表示がおかしくなっ時にチェックしたい項目

UnityEditorのGrid表示がおかしくなった時の対応方法

Gitとは?

Git

Gitとは? 分散型のバージョン管理システム ローカル環境でコードの変更履歴を保存(コミット)することができる。 サーバーにコミット情報を保存することもできる(プッシュ) サーバーにコミット情報を保存できるサービスで有名なのがGitHub ファイルの状態…